FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年初の写真

2009年、今年もよろしくお願いいたします。

この時期にじっくりと虫とつき合ってみると面白いと思うのですが、ついつい安易にすぐ見つかるものばかりを追いかけてしまいます…。

先日、里山で大きな空き家を見つけました。

スズメバチ <クリックで拡大します>
スズメバチの巣です。周りは崩れ始め、中の段が見えています。
これだけ大きな巣も1年で使われなくなるのは、なんか寂しい気がします…。
スポンサーサイト

コメント

nturingさん、こんばんは。
おおきなスズメバチの巣ですね。
秋に大きなスズメバチに追いかけられたことを思い出しました(汗)
ところで、スズメバチも蜂蜜を貯めるのでしょうか。
蜂蜜はミツバチだけなんでしょうか。。。(^_^;)

Beeさん、こんばんは~

スズメバチは気をつけてくださいね!!刺されたら大変なことに鳴ります…(@_@)

確か、スズメバチって成虫が巣の幼虫に餌を運び、幼虫が出す液?だったかな、それが成虫の餌になったと思いました。
成虫は、生きていく為には餌を巣に運ばなければならない、巣から離れることの出来ない一生を送るんじゃなかったかなぁ…。なので蜂蜜は貯めなかったと思います。

どのように生き物の仕組みが作られて行くのか、とても面白く、不思議だなぁと思います!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
私も先日、コアシナガバチの廃巣を載せたばかりです。冬には生きものの形骸や活動の痕跡が見やすくなることがありますね。そういうものばかりを見ていくのも案外楽しそうです。

タロさん、こんにちは~

今年もよろしくお願いいたします。
冬は春を待つ虫たちを観察したり、活動していた痕跡や、葉が落ちた植物の様子が観察しやすいので、じっくりと向かい合えるといいのですが、あれもこれもと動き回っている私には退職するまで(?)出来ないような気がします(笑)

このサイトがあることは写真を確認する励みにもなるので、細々と続けていこうと思っています。

こんばんは~。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

夏の間は目立たない蜂の巣も、冬にはよく見ますね。
こんなところに!という発見が多いです。
夏だと近寄れないですけどね。

kimさん、こんばんは~

ご無沙汰してすみません。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

冬はついつい鳥を見てしまうのですが、虫もじっくり見てみると面白いですよね…。ハチの巣のように残された跡を見るのも楽しいですが、宝探し、というか、春を待つ幼虫がうまく隠れているのを見つけると嬉しいですねー!!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://naturing.blog57.fc2.com/tb.php/850-ccdc7402

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。