FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ

自然観察に絞って記事を載せていましたが、このところ自転車で出かけることが多くなり、風景や街の様子を撮ることが多くなりました。じっくりと腰を据えた観察が全く出来ていません…。

自転車に乗り始めた理由は、ある時、足の筋肉がかなり落ちていることに気付いたことからでした。
車で仕事へ向かうことが多く、里山へも車で出かけていましたが、最近のガソリン代の高騰から少しずつ仕事の足を車から電車へシフトし、その後仕事以外は自転車へシフトしています。

自転車は走りに徹しているクロスバイクに近いものなので、カゴも鍵もライトもありません。ライトや鍵は外付けで付けるのですが、荷物が運べないため、最小限の荷物を背中に背負うようにしています。
一眼レフやレンズを運ぶのは厳しいので、最近購入したパナソニックのデジカメLX3だけ持ち歩いています。一眼のピント合わせを知っていると、コンデジでの鳥撮りは厳しいところもありますが、東京という街、そこに住む人の生活も感じてみたい、そして街でも見かける生き物たちも撮ってみたいと思っています。
自転車のいいところは、気に入った風景のところで止めることができること、臨機応変にコースを変えられること、小回りが利くこと、渋滞と無縁なこと、駐車場を探す必要がないこと、体にも良いことですが、デメリットとして、荷物が運べないこと、雨の日は乗りにくいこと、でしょうか…。


そこで、今はタイトルはまだそのままにし、自転車紀行も載せてみようと思います。いづれ、何かよいタイトルのアイデアが出たら変えてみようと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
自転車にハマってらっしゃるようで(^_^)
自転車紀行、良いですね~。
(個人的にはタイトル変更にはこだわらなくても良いのでは?と思いますよ)

私もチャリ通勤率が高く、鞄にコンデジを忍ばせて走っています。
(ヘタレなので、少しでも雨が降ったら公共交通機関。)
naturingさんの言う「自転車のいいところ」は大いに同意なのですが、私自身はせっかちなので、とにかく疾走を続けて、通り過ぎてから「ああ、さっきのアレ、撮っておけばよかったな」なんて後悔したりすることばかりです(^◇^;)

何かと便利で楽しい自転車ですが、無茶すれば加害者にもなりえますし、そうでなくても「もらい事故」や「ひとり事故」と背中合わせです。
(naturingさんのキャラなら心配無用かな?)
安全にはくれぐれもご注意を!

サイキチさん、こんばんは~

サイキチさん、ジテツウされてたんですね!
私も同じなんですよー。自転車にサイクルコンピューター付けているので、ひたすら速度や距離が気になり、通り過ぎてから、あ、今のは撮っておけばよかった、と思うことしばしばです。

まじめに(?)自転車乗るようになってから、無灯や逆走、携帯メールしながらの自転車が気になるようになりました…。自転車の事故は加害者になっても被害者になっても悲惨なので気をつけないといけないですね…。

おはようございます。
自転車に乗り始めたのですね!
自転車はいいですよね。私も高校から趣味でいじり始めて、結局パーツを全部バラで買って1台組んでしまいました。
車のない学生の身にはありがたい存在です。現在も鳥見の相棒です。

自転車紀行、楽しみにしています。

kimさん、こんばんは~

パーツ組むとなるとクロスですか?ロードかな??
自転車も意外と奥が深くてハマると面白いですねー。
ママチャリに戻れないなぁと思います。

私はメンテが出来ないので、ベルトドライブ快適に乗っていますが、でも、そのうちにクロスに乗りたいなぁと思ったり…。
東京を自転車で走ってみて、自転車向きの道って少ないなぁと思いました。少し整備してくれるとエコにもなり、自転車人口増えると思うんですけれどねぇ…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://naturing.blog57.fc2.com/tb.php/841-49bea9bb

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。