FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレチウリ

今年もアレチウリの雄花、雌花が目立つ季節になりました。

arechiuri1 <クリックで拡大します>
こちらは雄花です。
北米産の帰化植物だそうですが、どうもこの、何とも言えない模様の雄花を見ると「ラフレシア」という言葉が頭に浮かんでしまうのですが…。(あまり似ていないかな…)
こちらは雌花です。
arechiuri2 <クリックで拡大します>
これが、↓↓↓

arechiuri3 <クリックで拡大します>
こんな実になります。
柔らかそうな毛に混ざって固い刺があり、触ると痛いです…。
かなり蔓延るので、駆除する方々は刺から逃れられなくて大変だと思います。




爽やかな季節になり、最近自転車にはまっています。
ひたすら走る、っていうのがとても楽しく、今日は仕事が休みだったので15kmくらい乗ってきました。
いやぁ、自転車はいいです!
ガソリン代もかからず、細い道もスイスイ通り抜けられ、体も動かせ、風を切り、気持ちがいいです!

クロスバイクでも買って、あっちこっちへ遠征してみようかなぁと思っているところです。
スポンサーサイト

コメント

naturingさん、こんにちは。
アレチウリは特定外来生物に指定されている植物のようですね。
こうやってみると外国から入ってきた動植物ってたくさんあります。
魚ではブラックバスもそうだし・・・

>最近自転車にはまっています。
↑自転車イイですよね~!
私も写真を撮りに行く時は自転車(MTB)を愛用してます。
今の季節は気候もイイし、乗っていて楽しいです(^^♪

Beeさん、こんばんは~

外来種は問題視されることが多いですね…。植物に罪はないのに、名前からしてちょっと可哀想な気がします。

Beeさんも自転車愛好家なんですねー(笑)。
今まではカメラを持って、その足に自転車を使っていたのですが、楽しくって自転車に乗ることが目的になりそうです…。サイクルコンピューター(距離や時速がわかるもの)を付けて、ひたすら走ってみようかなぁと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://naturing.blog57.fc2.com/tb.php/823-ef78a7df

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。