FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツマグロヒョウモン

図鑑では見ていたのですが、ツマグロヒョウモンの蛹を初めて見ることができました。


tsumaguro2 <クリックで拡大します>

幼虫の名残があるような形状に、不思議な光る色。銀色?


tsumaguro3 <クリックで拡大します>
ヨメナの枝についていました。

tsumaguro4 <クリックで拡大します>
こちらは色がやや薄い個体です。
目が慣れてくると、たくさんの数を見つけることができました。
おそらく幼虫で越冬することを考えると、きっとこの蛹は今年中に羽化するんでしょうね…。

tsumaguro1 <クリックで拡大します>
さて、こちらはツマグロヒョウモンの交尾拒否です。
モンシロチョウは、メスが交尾拒否していることろをよく見かけますが、ツマグロヒョウモンもまったく同じ格好になるのを初めて見ました。
というか、チョウってみんなこうなんでしょうか…。



スパムコメントが多く、禁止ワードの設定など対策をとっていても効果がないので、コメント時には画像の数字を入れて頂きますようお願いしますm(_ _)m
これで効果が出てくるといいなぁと思っているのですが。。。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://naturing.blog57.fc2.com/tb.php/822-c02167e0

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。