FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガ2種

今日の肌寒さに虫たちは見つかるだろうか、と思いながら近所の雑木林を見に行ってみました。

shiroobinomeiga2 <クリックで拡大します>
あっちこっち飛び回っていたのはこのガです。
シロオビノメイガのようです。歩くと何匹もが飛び立ち、葉の裏にとまります。


shiroobinomeiga1 <クリックで拡大します>
やっと表にとまった個体を撮りましたが、これもすぐに葉の裏に隠れてしまいました…。



ichijikukinuwaba <クリックで拡大します>

イチジクキンウワバだと思います。似た種にミツモンキンウワバがいますが、イチジクキンウワバには体の上側に少しですが、黄褐色の毛の部分があるそうなので、間違いないと思っています。




明日は雨でもっと肌寒くなるとか…。
せめて晴れてくれれば肌寒くてもいいんですけれどね…。
スポンサーサイト

コメント

naturingさん、こんばんは(^o^)/
>シロオビノメイガ
先日、私も撮りましたよ~。
たくさん飛んでいました。
イチジクキンウワバは、枯れ葉のようにも見えますね。
  
今日、写真を撮りに散策しましたが、かなり寒かったです。
私はTシャツで散策。
キバナコスモスを撮っているときに蚊の餌食となってしまい、腕がボコボコにされました・・・(痒)

Beeさん、こんばんは~!

Beeさんも見ましたか!!ちょうど発生の時期なんですねー。

>私はTシャツで…
うわぁ、強いなぁ。私は寒くて長袖の上にウィンドブレーカーを着てしまいました(^◇^;)
でも、まだ蚊も頑張っているんですねぇ…。寒くなってくると蚊も必死だから短時間でたかられてしまいそうですねぇ(@_@)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://naturing.blog57.fc2.com/tb.php/814-bc40a63f

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。