FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エゴヒゲナガゾウムシ

ふらっと立ち寄った雑木林で、今年もエゴヒゲナガゾウムシを見かけるようになりました。

エゴヒゲナガゾウムシ1 <クリックで拡大します>

優しい顔をしているこの個体、メスです。

エゴヒゲナガゾウムシ2 <クリックで拡大します>
去年も7月31日に見かけていましたね。
年々写真が少しずつマシになっているような気がします。


エゴヒゲナガゾウムシ3 <クリックで拡大します>
エゴノキの実に穴を開けているところでした。つい数日前までは穴が開いている実はなかったのですが、今日はあちこちに穴開きの実をみかけました。


エゴヒゲナガゾウムシ4 <クリックで拡大します>
残念ながら、オスは見つかりませんでした。まだしばらくの間は見かけることが出来ると思うので、出会うチャンスはありそうです。
スポンサーサイト

コメント

私も少し前、エゴの実を見に行きましたが、ちょっと早過ぎたようでした。
でもそろそろみたいですね。探しに行って見ます。

タロさん、こんばんは~

小さいので気付くモードになるまでがちょっと大変ですが、一度気付き出すと結構見つかるような気がします。

エゴノキの実に穴が開いていたら時期到来ですねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://naturing.blog57.fc2.com/tb.php/779-af954eca

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。