FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トウキョウヒメハンミョウ

仕事前に立ち寄った里山で見かけました。

トウキョウヒメハンミョウ1 <クリックで拡大します>
トウキョウヒメハンミョウです。

トウキョウヒメハンミョウ2 <クリックで拡大します>
まるでハエのような飛び方、よく見ないと気付かないです。

トウキョウヒメハンミョウ3 <クリックで拡大します>
写真を撮っていたら後から「何かいまいすか?」と声をかけられました。
調査のような格好をした男性が2名。ハンミョウを撮っています、と答えたら、即「トウキョウヒメハンミョウですね!今大量発生してますねー」と言われました。
家に戻って図鑑を調べなくっちゃ、と思っていたのに、その場で名前が判明してしまいました!


トウキョウヒメハンミョウの写真をあげられていたタロさんの記事にTBさせて頂きました。



今日のおまけ

クロヒカゲ <クリックで拡大します>

ずっと後を付いて来て、隙あらば手にとまって私の汗をなめている里山でのストーカー、クロヒカゲです。
スポンサーサイト

コメント

ハンミョウ

naturingさん、TBどうもありがとうございました。先日もハンミョウの仲間を載せられてましたね。私の方では普通のハンミョウを見たことがありません。埼玉県南では余りいないかも分かりません。もっと郊外では見た記憶がありますが、それにしてもこの頃は見てないですねー。

タロさん、こんにちは!

ハンミョウは、本当に限られた場所にいるような気がします。ある一定の条件が揃っている場所、というんでしょうか…。巣の関係もあるのかもしれませんね。

それにしても、タロさんの写真があまりにピントがあって綺麗だったのでまあまあな大きさを想像していましたが、小さいですねー(@_@)
ハンミョウの種もカミキリも、皆さんの写真で見ると大きく感じますが、実際ハエかアブの大きさを想像しながら見ないと、何でも見過ごしてしまいそうですね…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://naturing.blog57.fc2.com/tb.php/776-d9d1384a

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。