スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハエとアブの違いって??

面白いハエだなぁと思って写真を撮ってみたのですが、ハエなのか、アブなのか、ハエとアブの違いって何なのか、考えていくうちにわからなくなってきました。

h1 <クリックで拡大します>


h2 <クリックで拡大します>

ハチとアブはネットで見てもしっかりと定義されていますが、きっとハエとアブも何か見分け方があるんでしょうね…。

スポンサーサイト

コメント

アブとハエ

アブとハエはどちらも双翅目(翅が2枚)ですから、膜翅目(翅が4枚)のハチとはだいぶ違います。
でもアブとハエの違いとなるともう少し細かくなるので、この辺りをご覧になると詳しく出ていますよ。(主に口器と触角の形で見分けられます。)http://homepage2.nifty.com/syrphidae/beginner.htm

・・・・こんどはハエを見分けようとなると、圧倒的に難しいですね。私も「一寸の蝿にも五分の魂」の方々にはよく御迷惑をおかけしています。(^^;)ゞ

タロさん、こんばんは~

ありがとうございます!ハエとアブでは触角と口の形がこんなに違うんですね…。知りませんでした。

ハエは身近にいる割にはその種まで踏み込むことがない昆虫ですね。
人気がないこともあるんでしょうか。
でもこういう世界もじっくりつきあうと面白いですね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://naturing.blog57.fc2.com/tb.php/773-9b1fc6d6

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。